モノローグを書き出して(ログして)

いろいろな人がいろいろな記事を書きます

2022年に行ってきたエロゲの聖地の話

(ライター名:須佐ソウシ)

 

ブログ書く書く詐欺をしていたら年を越してしまいました。

ということで、明けましておめでとうございます。須佐です。

 

今回は、2022年に行ってきたエロゲの聖地を写真と共に振り返る感じのブログになります。

本当は22年中に上げるべきだったかもですが、年末に行ってきた聖地もあるのでこの時期になりました。(という言い訳)

 

ラインナップは以下の通り↓

 

 

ちなみに今回は行ってきた日順に紹介していこうと思います。

また、敢えてゲーム内のスクショは使用せずに、写真のみの掲載にしてみました。

 

 

1.アオナツライン

 

まずは3月に行ってきた『アオナツライン』の聖地から。
公式サイトはコチラです↓
 (※リンク先R18)

products.web-giga.com

 

極楽寺駅

作中では結の最寄り駅なので、関連するシーンで印象的な場所ですね。

OP前のシーンは見せ場で激エモでした。

 

●龍恋の鐘

結の個別√で出てきたここは定番スポットですね。

意外とこのゲームでの印象は濃くなく、『月の彼方で逢いましょう』のほうが記憶に残ってます。

 

●竹下通り

珍しく江ノ島周辺じゃない聖地。

ことね√で何度も登場する若者の街、ですが、変な時間に来たので人影はありませんでした。

(ちなみにここだけ訪問日が他2つと違って6月です)

 

2022年に行ってきたアオナツの聖地は主にこの3か所です。

他はそれ以前に行ったことのある場所なので割愛したり撮らなかったりがありました。

 

(余談)

記事が始まって最初の写真の坂もアオナツの聖地です。こちらはサムネ用で、今年になってから撮ったものです。

 

 

2.ハミダシクリエイティブ

 

続いて、『ハミダシクリエイティブ』の聖地です。

こちらはアオナツと同じタイミングの3月に訪問してきました。

公式サイトはコチラ↓

(※リンク先R18)

madosoft.net

 

町田駅

作中でめちゃくちゃ出てきた街中の背景。

町田に行ったのは初めてだったので新鮮でした。

 

仲見世商店街

たこ焼き屋ではなく大判焼き屋があります。

ちなみに須佐は“大判焼き”派です

 

●大学前

学園の舞台があるのは学園モノの作品としては偉いですね。

サーモンピンクに近い校舎の色が制服と意外と合ってる気がします。

 

●弁天橋公園

錦あすみ

肉まん

(ちなみに近くのセブンに肉まんは売ってませんでした。時期が少しずれていたのが惜しい……)

 

他にも華乃や詩桜の家の前とかも行ってきたのですが、ガッツリ住宅地だったので今回は割愛。

 

(余談)

前回に須佐が公開した深夜バスの記事があるのですが、バスを降りて最初に向かったのがハミクリの聖地でした。

町田は神奈川なので横浜で降りて向かった次第です()

rogushite.hatenablog.com

 

 

3.夢と色でできている

 

少し期間が空いて12月、『夢と色でできている』の聖地に行ってきました。

ちょうどクリスマスということで神戸は人が多かったのですが、そんな中撮ってきた写真を紹介していきます。

公式サイト↓

(※リンク先R18)

www.feng.jp

 

神戸駅

待ち合わせ等でよく使われていた背景です。

個人的に神戸は何度も行ったことがあったのですが、神戸駅周辺には行ったことがなかったので初訪問でした。

 

南京町(中華街)

良い感じのアングルがなかったのでそれっぽい角度と場所で撮りました。

休日×クリスマスという最強に混雑していてある意味おもしろかったです。

 

●神戸ハーバーランドumie

ショッピングモールですね。

入口からおしゃれでした。

 

●ハーバーウォーク

かもめ√で特に印象的だったエリアですね。

ショッピングモールのすぐ近くの海沿いに位置しているので、外の空気を吸いたくなった際などおすすめの場所です。

 

この記事の投稿日は阪神淡路大震災のあった日からちょうど28年。

神戸ルミナリエは震災を機に鎮魂や復興を願って開催されているイルミネーションのイベントです。

姫色√でイルミネーションが印象的なCGがあったので、開催されているタイミングでいつか訪れてみたいです。

 

(余談)

ゲームの話。

√ごとにシナリオの良さのばらつきがある作品でしたが、かもめ√はキャラも相まっていい内容でした。

あと曲がOPもEDも良すぎるので、曲目当てでもいいのでやってみてください。

(かもめ√とED曲の相性がとても良いので)

 

 

4.恋×シンアイ彼女

 

こちらも同じく12月に『恋×シンアイ彼女』の聖地を巡ってきました。

これまでも何度か訪れたことがあるため、こちらも抜粋となります。

公式↓

(※リンク先R18)

ustrack.amusecraft.com

 

阪神御影駅

いろんなこと思い出しますね。

ちなみにここはバレンタイン広場という名前が付けられています。

 

姫路市立美術館

作中では旧校舎と花壇が描かれている場所です。

建物として見ごたえがあったので、今度は中までじっくり見てきたいと思います。

 

●灘丸山公園

恋カケの聖地は絵になる場所が多いですね。

夜景が綺麗に見える公園ですが、このアングルで撮るなら日中をおすすめします。

 

●坂

はー、エモ。

どの時間に来てもいいですが、坂がキツイです。

夏の日中だと緑が映えていい色味になると思います。

 

恋カケ、諸説ありますが彩音√だけでもやってみてください。

何度来ても絵になる景色をしているので、2023年もまた行ってきたいと思っています。

 

(余談)

何度か恋カケの聖地を巡っているので、そろそろ行けてない場所も減ってきました。

というか後は須磨エリアで行き終わるので、次回でコンプしてきたいですねー。

 

 

5.番外編

 

クリスマスに神戸に行くなら行きたい場所があったんですよ。

 

三ノ宮駅

イブの夜に『ましろ色シンフォニー』の聖地に行ってきました!

乾紗凪……。

とはいえ、駅前のモニュメントはとっくに解体されているので味気ないんですけどね。

とても思い入れのある作品なので、こうしてベストなタイミングで聖地を訪れることができてよかったと思います。

 

●学園前

こちらは主人公たちの通う学園です。

見覚えのある形の門をしていました。

 

ましろ色シンフォニーはリメイクと紗凪EDITIONが今年に発売予定で、須佐も長いこと待ちわびていた作品なので、みなさんもこの機会に是非お手に取ってみてはいかがでしょうか?

ましろ色シンフォニー』 公式サイト↓

(※リンク先R18)

palette.clearrave.co.jp

 

そしてもう一つはおまけなのですが、『五等分の花嫁』の聖地の結婚式場に行ったときの写真も出てきたのでここに置いとこうと思います。

そういえば2022年は、五等分もそれなりに推してましたね。

 

●結婚式場

 

というわけで2022年の聖地振り返りは以上です。

もしかしたら2023年以降もシリーズ化していくかもしれないので、その場合はブログのネタ案が1本サボれそうですね()

 

それ以外にも、作品単位で聖地や感想のブログを公開していくかもしれないので、須佐が触れてそうな作品で記事にしてほしいものや、ただ単に布教したいものがあれば気軽にTwitterなどにコメント頂ければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう!